PROFILE

自分の写真
ISHIGAKI-CITY, OKINAWA, Japan
It became four Okinawa prefecture living half a century (25 years) by coming from Miyagi Prefecture. The living still gets impression from the charm of the island in this Ishigakijima though passed 15 years. 【宮城県出身で沖縄県内在住四半世紀(25年)となりました。この石垣島では在住15年が経ちましたが、まだまだ島の魅力に感動をもらっております。 現在は個人事業主となり、とっても自由奔放的環境に身をゆだねております。 石垣島の魅力をご紹介できれば幸いです。】

LABEL

Native (5) Event (4) Music (3) Food (2)
Click for 石垣島, 日本 Forecast

9.18.2010

今晩、台風最接近します。

石垣島を確認できないほど


11号は18日午前3時、宮古島の南東約230キロの海上を時速約15キロで西に進んでいます。
中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。中心から半径130キロが暴風域です。


島人達にとっては普通の大きさです。。
さて新聞やニュースでは伝えられない地元的な集団行動があります。
石垣市民は昨夜から「かねひで」「マックスバリュ」などのスーパーや街中の個人商店などをぐるぐる徘徊します。その主な目的は「非常食」や「乾電池」など台風による停電などに備えるため…
なんですが、、ただ暇なわけなんではと?自分もそうなんですけどね!


 先島諸島では18日夜、波の高さ11メートルの大しけになるほか、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルに達する見込み。また局地的には1時間に50ミリの激しい雨が降る恐れもあるので昼間には雨戸をしめて外に置いてあるゴミ箱なんかは飛ばされないようにしてっと…


あと「泡盛」は在庫確認してなかったら、一升ビンで購入します。停電するとなにもやることがないので酒で紛らすのが上等!ジメジメした室内で飲む泡盛は最高ですよ~




アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ