PROFILE

自分の写真
ISHIGAKI-CITY, OKINAWA, Japan
It became four Okinawa prefecture living half a century (25 years) by coming from Miyagi Prefecture. The living still gets impression from the charm of the island in this Ishigakijima though passed 15 years. 【宮城県出身で沖縄県内在住四半世紀(25年)となりました。この石垣島では在住15年が経ちましたが、まだまだ島の魅力に感動をもらっております。 現在は個人事業主となり、とっても自由奔放的環境に身をゆだねております。 石垣島の魅力をご紹介できれば幸いです。】

LABEL

Native (5) Event (4) Music (3) Food (2)

9.20.2010

サヨナラ~台風11号 君は何処へ…



今回は停電に見舞われまして「冷蔵庫」の中身がとんでもない状態になってしまいました。
窓は開けられないので停電になると「クーラー」が使えなくなり部屋の湿度が高くなります。

その状態は想像してね‥

接近前は大した台風ではなく、酒でも飲んで気楽に時間を楽しめばよろしい!
なんて考えておりましたが‥
考えは甘かった~

最大観測値は→
中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル。最大瞬間風速は60メートルで中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風でした。


昨日は外壁やテラスの汚れと塩分をホースの水で洗い流し、周りに散乱したゴミを後片づけに追われていました。島の「石垣サンサンラジオ」を聴きながら被害状況を確認したり、航空各社の対応方法や離島航路などの再開時期、沖縄電力の復旧作業状況など多くの人たちが「ストレス」や「難儀」「汗」を感じとりました。


特に観光客の皆さんにおいては、この最果ての島まで来て頂いたのに楽しんでもらえなかったことが悔やまれますね。なかなか体験できないことではありますが、これにめげないで再来島して頂ければ幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページ